生活元気度チェックができます

京都府立医科大学 共同研究成果「生活元気度チェック」利用状況公開

株式会社エルブズでは、京都府立医科大学共同研究成果である「生活元気度チェック(京都府立医科大学成本迅先生 監修)」利用状況をまとめましたので、公開をいたします。

高齢者と家族のための 無料 見守りアプリ「御用聞きAI(Android版iOS版)」で登場する公式キャラクター「京子ちゃん」は、京都府立医科大学とエルブズの共同研究で生まれました。

公式キャラクター「京子ちゃん」は、「生活元気度チェック」を行う対話機能を有しています。生活元気度チェックとは、老年精神医学を専門領域とする京都府立医科大学 教授 成本 迅先生との二年間にわたる共同研究によって開発したもので、年齢とともに現れる心身の衰え(生活機能の低下)をチェックする事ができます。

御用聞きAI 生活元気度チェック
御用聞きAI 生活元気度チェック

 

生活元気度チェック利用状況

「御用聞きAI 生活元気度チェック」は、御用聞きAIにおける全発話の11%を占め、高い利用率となっております。

全発話の11%と高い利用率
全発話の11%と高い利用率

 

また、半数が対話せずに離脱し、対話が続くにつれ、離脱率が下がる傾向にあることがわかりました。

シナリオ離脱箇所詳細分析
シナリオ離脱箇所詳細分析

今後も、弊社では、京都府立医科大学と連携し、共同研究を推進、公式キャラクター「京子ちゃん」をさらに使いやすいキャラクターに育ててまいります。

公式キャラクター「京子ちゃん」は、御用聞きAIで、どなたでも無料でご利用可能です。ぜひご利用ください。

 

御用聞きAIとは

御用聞きAIは、高齢者と家族をゆるやかな情報共有でつなぎ、見守らない見守りを実現するスマートフォンアプリです。

御用聞きAI
御用聞きAI

Android版iOS版とも無料でダウンロードして、すぐにご利用できますので、ぜひお試しください。

AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう
 

株式会社エルブズについて

株式会社エルブズは、

を開発・提供する企業です。

過疎地高齢化という大きな社会課題をビジネスで解決することを目標として活動しています。

お気軽にお問合せください。