【重要・予告】弊社サービスにおけるログイン方式変更について

弊社サービスをご愛顧いただきまして大変ありがとうございます。

本日よりすべての弊社サービスについて、新ログイン方式を実装、公開いたします。一部お客様については、先行して新ログイン方式をアナウンス・お試しいただきます。また2024年5月末には、すべてのお客様のログイン方式を変更いたします。

(背景)

弊社が運営するWebサイトについて、ログインを行う一連の処理(以後、ログイン方式と呼称します)について、メール送信、電話発信を活用しておりました。

当該ログイン方式で採用しているメール送信部分については、お客様のメールサーバー、メールクライアントなどから「迷惑メール」と判断されることもあり、弊社としての対策や認証に加え、迷惑メールフォルダをご確認いただくなどのお願いもしてまいりました。

ところで、昨今の迷惑メールによる被害は、増え続けており、メールサーバー管理各社は、さまざまな工夫をしております。当該工夫の中には、メール送信元となるドメインに対し、SPF、DKIM、DMARCなどのメール認証方式を追加したり、またメールにおけるFromの設定や内容に関する注意も含まれています。特に、2024年2月以降、一部メールサーバー管理会社の迷惑メール対策が順序厳しくなることが発表されています。

上記は、メールマガジンなど一斉メール送信に対する対策ではありますが、当社ログイン方式についても、これまで以上の影響がでることが懸念されます。

当社システムにおいては、これまでも携帯電話のショートメッセージ(以後、SMSと呼びます。)を活用したログイン方式なども採用していましたが、SMSの到達率が100%もしくはそれに準ずる数値でないことを鑑み、ログイン方式を変更した経緯がございます。

今後、メール到達率について、さらに悪化・厳しくなる可能性が高くなることが予想され、当社単独での改善が困難になったと判断し、ログイン方式の変更を実施することとしました。

(今後の流れ)

すでに新ログイン方式については、検討を終了し、開発を開始しております。本日から一部お客様に、順次、先行して新ログイン方式をお試しいただけるようご連絡を差し上げます。

2024年5月末には、すべてのお客様へアナウンスを行います。

今後もお客様により良いサービスをご提供するために、日々改善を続けてまいります。

お気軽にお問合せください。